Column

平坦な戦場。というか戦場。
戦争前夜。というか戦中。

GO ON編集人

ヘッド博士のCDについてる3Dメガネを嘲笑いながらポイっと放り投げ、捲し立てるように彼女は言った。

私ミニマリストになりたいんですよ。だから思い切って断捨離をしました。
まだCDとか本とかDVDとか買ってるんですか?私、もっとミニマルな暮らしがしたいんで、全部捨てましたよ。身も心も軽くなって、精神的にも身体的にも健康になった気がします。

必要なモノは全てネット上にありますしね。音楽なんてSpotifyとかでいいじゃないですか。荷物にならないし、どこにいても自由に好きな音楽が聞けますよ。

あー、もっとモノを減らしたいですよ。あなたも断捨離したら?モノ多すぎ。これも捨てましょうよ。

左からソカベ、コーネリアス、サマソニ、サーストン・ムーア

「この人の作品は、みたり、きいたりすることはできません」

最近、好きなアーティストの曲がプレイできないんだけど。

好きな作家の本が読めなくなった。検索しても出てこない。

監督の不祥事で、好きな映画がみれない。過去の作品も全部ダメ。

前述の彼女は、国から指定された音楽、映画、書籍しか鑑賞することができなくなった。それ以外を手にしたら罰金罰則だ。社会的地位にもかかわる。そして現物がないから、こっそり鑑賞することもできない。みんなと同じものを同じ目線で鑑賞する日々が淡々と続く。

こんな風に、もうすぐ好きなカルチャーを自由に鑑賞することができなくなる気配を感じる。

「正しい思想や行動、発言をしていない人がつくったものは、みちゃダメ、きいちゃダメです」

「正義こそ全てです!悪いものは排除していきましょう」

憲兵とか出てきそうな気配。我々は戦前、もはや戦中にいるのではないか。

「慎重に言葉を選んで発言せよ。地雷はどこにあるか分からない」

もうここは立派な戦場だ。

断捨離?ミニマリスト?
やめとけ。
今のうちに、大事なアーティストの作品は手元においとけ。
自由はすぐに奪われるから。

私は大丈夫。だってヘッド博士のCDもパーフリのVHSも持ってるから。でもレコードは持ってないから「もう聴かない」っていう人、譲ってください。捨てるならくれよ。規制されたら闇市でこっそり貸し出しして小銭を稼ぎます。

左から、クソ格好良いトラットリアP’パルコCM、クソ格好良いパーフリ、信藤三雄監督のクソ格好良い『代官山物語』

アカ上等。村八分上等。

何よりも鑑賞する自由を奪わないでほしい。そして自由を生かすも殺すも己次第。そんだけ!

Creator

GO ON編集人 牧田幸恵

栃木県足利市在住。グラフィックデザイナー、タウン情報誌等の編集長を経て2020年12月にGO ONを立ち上げた。