Column

与良マンガ道場 1

与良典悟

<その1>

SDGsが話題になっていますね。レコードは石油の塊なので穴が開いていようがゼロカロリーにも何にもなりませんが、それ以前に私のお財布にとって持続可能ではないのでは?ということに関してずっと悩んでいる与良典悟です。本当はちょくちょくハードオフとかに行って安レコを漁っているので、規模は小さくなりながらもなんやかんやこの営みは続くのだろうと思います。

漫画は私が絶対に手放さないであろう、climb the mind の『ほぞ』に関する思い出話です。東京のライブ会場で買ったので、ライブと共にとても印象に残っています。またいつか彼らに会える日を信じて、今は少ない給料を使わずに貯める時期なのかもしれないですね。

つらい毎日のなかでも希望をもって強く生きていきたいと思います。正社員(というか転職)を目指して体力作りやパソコンスキル向上に努めます。

明日に向かって頑張れ!

<その2>

はい。与良典悟です。私はやっていないです。松田聖子さんのキャンディーのレコード、確かに安レコではありますが、買ったレコードをわざわざ溶かすような酷いことはしません。真夏の伊勢崎市は40℃でしたっけ。真夏にそんなことしたら確信犯じゃあないですか。

本日レコードを買った帰りにラーメン屋さんに行ったのは事実です。でもレコードが溶けるのが嫌だったので、ラーメン屋さんの中にちゃんとレコードを持っていきました。偉いですね。

正直キャンディーのそうそうたる参加ミュージシャンが書かれたインサートを涼しい店内で読みたかったのですが、行きつけのラーメン屋さん故にそんなことをしていると変な客のブラックリストにぶちこまれてしまうので我慢しました。そこも偉いです。

キャンディーを買ったのは、はっぴいえんどのメンバーが参加しているからです。一通り聴いてみたのですが、なかなか良かったです。ただ、はっぴいえんどらしさ(?)が溢れているわけではないとも感じました。松田聖子さんに合わせてそこは裏方に徹したのかな。

沢山売れただけあって名盤です。みんなに愛されるような素敵なポップアルバムだと思いました。今回コンディションの良いものをやっと買えたので、満足しました、というお話でした。

レコード、真夏の車内に放置しちゃダメですよ。

終わり!

Creator

与良典悟

栃木県佐野市在住。知らない町の知らないレコード屋さんに行くのが好きです。