Column

百行書きたい(秋亜綺羅)
轟音版

GO ON編集人

「ペンは剣よりも強し」を試したい

言論の自由を守りたい

私たちは本当に自由なのか知りたい

オリンピック=平和の祭典の本当の意味を知りたい

本当の握手を見てみたい

ロシア軍の兵士たちの本当の気持ちを知りたい

武器を持てと言われたウクライナ人の本当の気持ちを知りたい

戦争なんてバカみたい

戦争なんてクソみたい

愛国心の意味を知りたい

なぜ戦争をしてはいけないのか子どもに説明できる大人になりたい

なぜ人を殺してはいけないのか子どもに説明できる大人になりたい

平和とは何か説明できる大人になりたい

武器の代わりにしゃもじを持たせたい

武器の代わりにコッペパンを持たせたい

武器の代わりにふわふわした物を持たせたい

地下に避難している人たちに太陽を見せたい

あたたかいおにぎりをあげたい

あたたかい味噌汁をあげたい

石原軍団と炊き出しをしたい

ぐっすり眠れるようにしてあげたい

ピロシキとカレーパンの違いを知りたい

ピロシキ食べたい

ボルシチ食べたい

マトリョーシカの1番小さいのを持ち歩きたい

マトリョーシカをこけしと交換したい

戦争で儲からない仕組みをつくりたい

頭が良くなりたい

戦争反対しか言えないから言うしかない

何百年も続くクソみたいな歴史を終わらせたい

今何行目か知りたい

百行書きたい

あの秋田犬の現状を知りたい

あの秋田犬をプレゼントした人の気持ちを知りたい

テレビで戦争みてるのバカみたい

正しい情報を知りたい

サイバー攻撃の効果を知りたい

海軍だったじいちゃんの気持ちを知りたい

満州から引きあげてきたばあちゃんの気持ちを知りたい

疎開してきたじいちゃんとばあちゃんの気持ちを知りたい

何もできないから書くしかない

核兵器をつくれない仕組みをつくりたい

武器をつくらなくても儲かる仕組みをつくりたい

武器をつくったら絶対に儲からない仕組みをつくりたい

戦争賛成と言う人の顔を見てみたい

新藤兼人の映画をみせたい

水木しげるの漫画を読ませたい

戦争は嫌だ

戦争はバカ

戦争はクソ

戦争以外の戦争を考える大喜利をやりたい

武器以外の武器を考える大喜利をやりたい

アジアの片隅で呟くことしかできないけどやるしかない

今何行目か知りたい

百行書きたい

朝イチに空襲警報で目覚めたくない

急に家族と別れたくない

戦争で死にたくない

空襲で死にたくない

ロシア国民の本当の気持ちを知りたい

ウクライナ国民の本当の気持ちを知りたい

戦争が起きる本当の原因を知りたい

戦争が起きる本当の原因を潰したい

20世紀も21世紀もやってることが変わらない

上っ面だけしか進化してないバカばっか

ロシアの空を見てみたい

ウクライナの空を見てみたい

キエフの空の下でMUTE BEATの「KIYEV NO SORA」を流したい

江戸アケミの歌を爆音で流したい

今まさにダダカン「殺すな」の時

生きている間に本当の握手を見てみたい

生きている間に本当の世界平和を見てみたい

百行書きたい

誰か続きを書いてほしい

誰かあと25行書いてほしい

何ができるだろう 今日ボルシチ食べた

あたたかいごはんを食べながら戦争をみている私

ダンカン馬鹿ヤロウと叫びたい

爺ちゃんは満州のこと話してはくれなかった

満鉄で働いてた祖父の満洲の話しは、注文の多い料理店とほぼ同じだった

偏った正義などあり得ない 力があるなら隣人を助けよう

We can grant a lot of children’s dreams

隣人に優しい人でありたい

死ぬ事に意味はなく、生きる事に意味がある世界であって欲しい

野蛮な人になりたくない

武器の代わりに花を持たせたい

「私たちは皆ここにいる」と伝えた大統領の言葉が痛い

ミサイルによってあいた集合住宅の穴が黒い

銃声の音に身を強張らせる人がいるのに、瓦礫の下で苦しむ人がいるのに、晩御飯のメニューを考える私がいる

こんがらがった自分の感情としっちゃかめっちゃかな世界を整理する術を知りたい

悲しみではなくあなたの優しさを 憎しみではなく私の思いやりを

力が足りないときは、いっしょに「おおきなかぶ」を抜きたい

寒いときは、いっしょに「てぶくろ」に入って暖をとりたい

隣国を攻めないで、南国にでも行ってのんびり余生を過ごしてほしい

猪木にもう一度頑張ってほしい

ウクライナのワインでボルシチ食べたい

ウクライナへ行ってみたい

ロシアへ行ってみたい

でも今は行けないみたい

「ただ今サンクトペテルブルク上空です」の表示を見るたび、遠くへ来たなと実感したけれど今はもっと遠くに感じる

軍事攻撃ってボケてるのかな

だとしたら滑ってるよ

極寒の地だからかな

戦争を起こさないためには「各々の生活を美しくすることだけ」と言ったのは誰だっけ

戦車が道路を走っている映像をみた

The 3rd war、The 4th war は人間が存在する限りおそらく起こるのかもしれない

大昔から学習しない、ろくでもない生き物

私たちは日々を美しくしているだろうか

今あなたの日常を彩る、日々の楽しみは何なのか私に聞かせて欲しい

祖父に満州へ行った時のことを聞くと、列車に乗る直前に飲んだ牛乳のせいでお腹が下りそれはもう大変だったと話していた

もっと別のエピソードを聞きたかったが、いつ聞いてもその話ばかりだった

だから今、兵士と呼ばれる人達も、お酒飲んで遊びたいとか、次のバカンスの予定を立てたいとか考えながら、武器を手にしているに違いない

Creator

GO ON編集人 牧田幸恵

栃木県足利市在住。グラフィックデザイナー、タウン情報誌等の編集長を経て2020年12月にGO ONを立ち上げた。