Column

車は必要か否か

GO ON編集人

車は必要か否かについて悩んでいる。別のこと(主に『探偵物語』)を考えていても結局車のことに戻るので、いっそのこと書いてすっきりさせよう思う。

今月は車検だったのだが、修理しないと通らない箇所があり予算より約5万円オーバー。車検を頼む時に、前回より安く済ませたいから緊急な箇所以外は手を加えないで欲しいと頼んだにもかかわらず、修理しないとヤバい箇所が3つもあったのだ。因みに私の車はネイキッド。走行距離152,505km。

自動車修理工といえば『探偵物語』最終回「ダウンタウン・ブルース」の古尾谷雅人だが、奥さんの鹿沼絵里が「影を捨てた男」に出てるって知ってた?それにしても最終回についての考察は永遠に語り継がれますなぁ。私が生まれた年のドラマだから、私の人生分語り継がれているわけだ。最終回をみて、再び1話からみると最終回の意図がわかると思う。まぁ余計なお世話だがブルースじゃなくてブルーズが正しい。ピーター・バラカンから何度も注意されたから覚えたよね。

このまま『探偵物語』の話に路線を変えたいが、車の話だ。大声で言う必要はないが、私には全くもってお金がない。貯金もない。車検の費用にとあてにしていた仕事も飛んだ。「ポリス番外地」のバニー服部と同じ、預金通帳?んなもんない!!だ。バニー服部と同じだ♪わーい!なんて浮かれてる場合ではない。バニー服部は持っていなくても成田三樹夫は持っていただろう。余談だが成田三樹夫はよくみると天パだった。きっとヘアセットに時間をかけていたはず。バニー服部も松本君も大好きだよ!

さて車の話だ。身近(足利市)に車無しの生活をしている方が2名いる。話を聞くとなんとも楽しそう。車では気づかない店や場所を教えてくれる。風が強い日以外はチャリで問題ないのでは!という気にさせてくれる。

ここで車に代わる移動手段を考えてみた。

・悪天候の日→徒歩、電車、外に出ない
・炎天下の日→自転車、電車、外に出ない
・スポーツジムへ行く日→自転車、徒歩
・大きい買い物をする日→インターネット
・深谷シネマへ行く日→都内の映画館
・小山、前橋、高崎の映画館へ行く日→電車
・仕事へ行く日→電車、自転車

イメトレでは少々不安なので、次の車検まで練習してみようと思う。それと、ひとつ提案があるのだが、ベスパというのはどうだろうか。工藤ちゃんもベスパで横浜あたりまで行ってたし、山奥の方も行ってたし、どこへでも行けるのでは!?

〈郷田、バイクのベスパなおしてくれてありがとう……おかげで調子いいよ〉

ご存知「サーフ・シティ・ブルース」のラストシーン。実はこっちが1話だったらしい。そうすれば「サーフ・シティ・ブルース」で始まり「ダウンタウン・ブルース」で終わったわけだ。サーフ・シティ〜の中島ゆたかは何度か探偵物語に出演している。調べてみたら「サーフ・シティ・ブルース」「影を捨てた男」「ダウンタウン・ブルース」の3本だ。中島ゆたかの色気ヤバいよね!

公式で「サーフ・シティ・ブルース」がみられる!

そういえば私が車検の愚痴をツイートしたら、ヌイビトさんからこんなリプをもらった。

〈車の修理のために働いているみたいで、悪い男のために一生懸命な人みたいだなーと最近思ってます…〉

納得。車(男)のために働く尽くすタイプ、車(男)がないと生きていけない依存タイプ……。「失踪者の影」の亜湖みたいに好きな人に一生懸命で健気というか、頭悪くて男に騙されちゃうタイプ。そして最期は好きな人を庇って死ぬタイプ。……まるでアタイだよ。ちなみに亜湖は竹田かほりと『桃尻娘 ピンク・ヒップ・ガール』で共演している。未見なのでチェックしたい作品だ。

書いていて少しすっきりしてきたけど、何はともあれ『探偵物語』は最高だよね!車?どうでもいいっしょ。

追記:またひとつ仕事が飛んだ。アタイの繁忙期はなくなったヨ。

Creator

GO ON編集人 牧田幸恵

栃木県足利市在住。グラフィックデザイナー、タウン情報誌等の編集長を経て2020年12月にGO ONを立ち上げた。