Column

「平坦な戦場」はまだ続く

GO ON編集人

区切りとか全く気にしない私だが、2021年に関しては「はやく区切りたい」という気持ちがある。

昨日やっとMETAFIVEの新譜『METAATEM』が届いた。聴きながら「これでやっと2021年に区切りがつけられる」と思い、改めて2021年とこれからのことを考えた。

私は生きている限り、この世はずっと「平坦な戦場」だと思っている。
でもこの2021年に関しては、生まれて初めて「あぁ戦中なんだな」とひしひしと感じた。

そもそも、そんなにも何と戦っているのか?

私が死ぬまで戦い続けていくものは「時流」だ。

「時流」とは悪なのか。
流れに身を任せる方が楽ではないか。
単なる天邪鬼気質なだけではないか。

私は「時流に身を任せた人々が蔓延る世の中」=「平坦な戦場」だと考える。

好きなものは好きと大声で言いたいし、SNSで垂れ流されるキレイな写真を心から美しいと思うことはないし、上っ面だけの言葉でアンチテーゼを唱えている奴らも、SNSでR.I.P.する奴らも信用できない。

ただただ、自分の物差しで物事を判断したいだけだ。

『Don’t Move』(METAFIVE)
動くなトレンドに溺れるな

『人間発電所』(BUDDHA BRAND)
気持ちがレイムじゃモノホンプレイヤーになれねぇ

『でも・デモ・DEMO』(江戸アケミ)
思いつくままに踊りつづけろ

『時流に流されるのは好きじゃない』(ミノルタ広告)
鈴木清順、小沢昭一、大島渚、鮎川誠がカメラを構えている写真に添えられたキャッチコピー。

2022年も「戦中」で「平坦な戦場」は続く。
私は引き続き「時流」と戦うだろう。

流されそうになったら好きな人たちの言葉と、この鈴木清順監督の言葉を胸に刻んで、自分で判断した道を進むんだ。

「人の映画を観て影響を受けるなんてことは、まずないよ」。

Creator

GO ON編集人 牧田幸恵

栃木県足利市在住。グラフィックデザイナー、タウン情報誌等の編集長を経て2020年12月にGO ONを立ち上げた。