Column

最後のカレーポエム

TSURUMAU

最近は「カルチャー的料理」としても注目されつつあるカレー。
お洒落男子が都内で営むイケてるカレー屋、
ナチュラル系健やか美女が営むライフスタイル向上思考型のカレー屋。

だけど我々の原点となるカレーは、家庭の味にあると思う。
田中家のカレー、鈴木家のカレー、佐藤家のカレー、中村家のカレー、小林家のカレー。

それぞれの家庭のカレーには、独自のルールがあったりする。

私が子どもの頃に衝撃を受けた独自過ぎるカレーは、
父方の叔母が作ってくれたカレーだった。
醤油やらソースやらケチャップやら、
市販のカレールーにこれでもかと調味料をプラスしていく叔母。
正直、食べた物は「カレーなのかこれ?」という感覚ではあったものの、
それはとても美味しく、初めて食べたのに懐かしさを感じた事を覚えている。

そう、カレー作りにルールは無い。
カレーにルールは無い。
そう思ったあの日は、
スパイスカレー屋になる今日の私へと繋がっていたのかもしれない。

だから、私の作るカレーにもルールは無い。
これからも、ずっと。

Creator

TSURUMAU nachi

群馬県桐生市出身。15年の東京暮らしを脱して地元桐生市へ2019年にUターン。TSURUMAUの屋号でゲストハウスとスパイスカレー店を運営している。趣味は映画、音楽鑑賞。好きな映画はジム・ジャームッシュの「ナイト・オン・ザ・プラネット」、ヴィム・ヴェンダースの「ベルリン・天使の詩」。ヴィム・ヴェンダースとは誕生日が同じ。